ネットシーナビ

最新ゲーム情報と攻略ブログ


ドラクエビルダーズ2】仕様の詳細や1との違い 特典や引き継ぎ関連 ドラゴンクエストビルダーズ2


f:id:modest19:20181220153401p:plain

02:07:12.35matSsnGW0
・物語の拠点は「からっぽ島」 

f:id:modest19:20181220142513p:plain

モンゾーラなどの他の島々と拠点となる
からっぽ島とは船で行き来できる 

f:id:modest19:20181220143833p:plain

その際に島々の住民をからっぽ島に連れて帰ることもできる 

f:id:modest19:20181220143132p:plain

からっぽ島に収容できる住民は最大で60人(20人x3エリア) 
http://www.dragonquest.jp/builders2/world/world8.html
・世界の何処かに「そざい島」が点在している 

f:id:modest19:20181220143313p:plain

それらの島に「100景」と呼ばれるスポットが出現し、そこにいるNPCを連れて帰ることができる 

http://www.dragonquest.jp/builders2/world/world12.html

・最大4人のマルチプレイ可能、マルチの舞台はからっぽ島と素材島(同じプラットホーム間のみ) 

f:id:modest19:20181220142823p:plain

・マルチでは破壊や設置を許可しない設定も可能 
・自分のからっぽ島をアップして他プレイヤーに公開できる(プラットホーム関係なし) 

【DQB2引き継ぎ特典】 
・「伝説のビルダーの帽子」「『竜王の玉座』のレシピ」がもらえる 
・帽子は前作DQB1の最序盤のセーブデータ又はトロフィがあれば獲得可能、 

f:id:modest19:20181220144357j:plain

玉座のレシピはストーリーモードのクリアデータ又はトロフィがあれば獲得可能 
詳しくは下記参照

f:id:modest19:20181220144427j:plain

http://www.dragonquest.jp/builders2/products
 
・PSプラットフォーム間、Switch間のみ引き継ぎ可能であり異種プラットフォーム間では不可 
(例えばPS3からSwitchへ、などの引き継ぎは出来ない) 

【DQB2×DQ10のコラボ企画】 
「ドラゴンクエストX」をプレイしてキーエンブレム5個を獲得すると、 
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」のプレゼントコードがもらえます。 
f:id:modest19:20181220144100j:plain
2018年11月20日(火)12:00 ~ 2019年1月20日(日)23:59(予定) 
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e2ad76f2326fbc6b56a45a56c59fafdb
 
02:06:50.44matSsnGW0
【DQB2確定情報】 
・タイムアタックは廃止 
・武器は破損しない 
・接触ダメージの撤廃 
・従来の三人称視点(無段階変更可)に加えて一人称視点の追加 

f:id:modest19:20181220144636j:plain

・ハンマーを使った新たなタメ攻撃がある 
・高所からの落下時にHPが1残る仕様に 
・引き継ぎ特典の「伝説のビルダーの帽子」の色は装備服の色に連動して変化する 

f:id:modest19:20181220145950j:plain

2の女主人公のリボンも同様に変化する 
 
ビルダーズスクール発売直前SPのまとめ的なチラ裏メモ 
■終わらない戦いの島 
・ハーゴン軍とのバトルだけでなく、もちろん探索の要素もある 

f:id:modest19:20181220144914p:plain

・攻城戦では罠(ギラタイル、トゲ罠、デインバリア、バギバキュームなど)や兵器(大弓、手投げ爆弾)を駆使して戦う 
・設置した罠に主人公や味方NPCが侵入してもダメージを受けることはない 
・前作とは異なり、大弓などの兵器もNPCがきちんと使用して戦ってくれる 

f:id:modest19:20181220145114p:plain

・物語を進めていくとシドーとの連携技を使用出来るようになる 
・寒い地域では防寒対策が必要らしい 
 
■物作りの機能 
・「マグネブロック」はスイッチを使用して、遠ざけたり近付けたりすることが出来る 

f:id:modest19:20181220145348p:plain

・前後だけでなく、上下に動作させてエレベーターのような仕掛けを作ることも可能 
・スイッチは遠隔操作が可能なものもある 
・「カモフラージュ」でマグネブロックの外見を変化させられるが、座るなどの機能までは付与できない 
 
■ガイド役のプレート(オンライン配信用) 
・からっぽ島にいる、任意のNPCにセリフを喋らせる機能で、島の配信先でのみ動作を見られる機能 
・シドーや村人だけでなく、モンスターや鶏などにもセリフを与えることが出来る 

f:id:modest19:20181220150416p:plain

 ■BGMの変更 
・グランドピアノや竪琴などの楽器に、入手済みの楽譜アイテムを読み込ませることでBGMを変えられる 
 
■リフォーム鏝(ビルダー道具) 
・範囲内のブロックを手持ちのブロックと入れ換えることが出来る 

f:id:modest19:20181220150642p:plain

・前作とは異なり、土以外のブロックも変化させられる上、入れ換えなのでブロックが消滅することは無い 
 
■カッター(ビルダー道具) 
・ブロックを削って斜めや半分、引っ込み角に変えることが出来る 

f:id:modest19:20181220150807p:plain

・失敗した時は当該ブロックに
もう一度同じ操作を行うことで元の状態のブロックに戻すことが可能 
・ただし、半分にする機能と引っ込み角を作る機能は12/20配信のパッチをオンライン経由で当てることで使用可能になる 
 
■セーブデータについて 
・今作は章立てでなく、ストーリーとからっぽ島がワンセットになっているために容量が
とても大きいらしい 
・そのためにセーブデータは1つまでとなっている 
・家族で別々のセーブデータで遊びたい場合は本体機能で別のアカウントを作ることで一応可能になる 
 
■12/20の発売日当日にDay1パッチを配信(※ネット接続が必要) 
・内容は上記したカッターの一部機能追加と不具合の修正など 
 
■追加DLC 
f:id:modest19:20181220150936j:plain
・第一弾はアイテムのレシピ(20点以上)で700円、2019年4月までに配信予定 

・第二弾はアイテムレシピ(10点以上)+システムの追加で1200円、同5月までに配信予定 
 
■無料体験版(12/6配信) 
・けいじばんの機能は一部使用可能だが、プレオープンのため機能を使えるのは12/19までとなっているので注意
 
06:17:35.54FKT2rcdca
どう面白い? 
明日は有給だし帰ったらやるつもり
 
06:25:21.18enHRSZaa0
1より生活感あって面白い
03:01:34.31lNOkbYWCd
マギール仲間までいったけど前作とは別ゲー 
仲間に餌やらなきゃ働かないし仲間を使役するのありき 
現時点で耕作も水やりも主人公できないからな
04:40:16.70xJ6t5EJa0
1みたいに焚火いくつも置いた部屋つくって、 
収納箱にキャベツいれといたら住人が料理もつくってくれるから
めっちゃ楽だでよ
04:35:59.82cWmBc5Fz0
モンゾーラクリア 
からっぽに帰ってきました 

f:id:modest19:20181220151348j:plain

09:33:08.48ummy3mtnp
初ビルダーズだけど、超進化した牧場物語感ある 
前作も農耕とかあったの?
09:36:09.56J1aTDwIHa
前作は畑無かったし仲間も機械的にしか動かないけど、今回序盤から畑耕しててお腹すいたらメシ食べて暮らしてる感あってめっちゃ楽しいぞ
10:08:58.08GXTmSAlba
ps4とswitchどっちで買うか悩んでるんだけど皆どっちで買った?
 10:10:28.87aXDPbDnL0
こたつで寝転がったり布団の中でやりたいからswitchにした 
1はVITAでやったこともあった
画質については不満はないかな
10:00:50.96riso2PTb0
前作少しやったくらいであんまり買う気なかったんだけど 
農作業があるとか聞いてめっちゃ興味出てきた 
楽しいかい?
 09:35:02.88CdCBTJDc0
まだ2つ目の島のキャベツ15個作ったあたりなんだけど 
やばいなこれ、やめ時が見つからんくらい面白い 
牧場物語してるだけでも楽しい
09:44:19.21WS/9qFdM0
ゲームとしての要素は1よりも確実に多いよ 
面倒と感じるかは人それぞれだが
引用https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1545239147