ネットシーナビ

最新ゲーム情報と攻略ブログ


DQB2】襲撃で壊されにくい拠点作りと防衛 拠点範囲の確認法 ドラクエビルダーズ2攻略


DQB2】襲撃でも壊されにくい拠点作り方と防衛 拠点範囲の確認法 ドラクエビルダーズ2攻略

f:id:modest19:20181222161526j:plain

01:45:30.87aQfXpny70
雑魚敵に外壁壊されるのストレスよなあ 
壊されない素材って無いのかな 
岩で何重に囲ってもやすやすと突破してくるし
21:58:09.80aXDPbDnL0
みんなやっぱり拠点は1のように壁で囲ってるの?
20:25:16.84lY1K9dOi0
廃墟になった教会のカチカチのレンガ50個くらいがんばって剥がして西側に並べといたら鉄壁だった
20:28:49.715JYJlI5B0
頑丈な建材ねえかなあと思ってはいたが
そういや教会の壁があったな 
茨と組み合わせておけば大体溶けていきそう
03:54:57.52DZokVfAN0
拠点の大きさ自体は前作の2倍以上3倍未満かな? 
部屋が最大150マスまで拡大されたのもあって結構大型の建物も作れるのは嬉しい
01:11:15.27TnmWPGEi0
拠点の範囲内ってどうやって確認するの? 
拠点の範囲外だと部屋のプレートに名前付けられないとか言われるし
01:15:17.06Ip5EWt4e0
拠点外に立つと音楽が変わる 
それにしてもなんで影無くしたんだろ…
13:04:20.992o5/VaRG0
畑ってカカシ立てればどこでもいいの? 
最初に作った畑の1画面位離れた下段あたりにカカシ作ったけど 
ミミズが動かん…

f:id:modest19:20181222161623j:plain

13:11:13.06d0XB/C4t0
拠点内じゃないとダメだと思う 
BGMの境目か拠点レベル表示される範囲を探せ
11:07:39.16f8hxtDXb0
住人多いと武器渡すのめんどくさいと思ったけど拠点襲撃前の準備で怯えてないやつに渡せばいいみたいだな 
一応画像ネタバレ注意 

f:id:modest19:20181222160230j:plain

11:10:36.62bp5s+n1B0
綺麗に作ってるね 
こっちの町はスラム街みたいにゴチャゴチャしてるわ
11:15:18.08VeRzzRSg0
味方NPCが強い、主人公が前より弱い気はする 
襲撃イベントの度に、その時点での最強武器を村人全員に渡しておけば、雑魚戦は見てるだけでも良いかも 
戦場の近くにベッド並べといて、戦闘不能になった村人を寝かせる作業してる間に雑魚戦終わる
00:13:07.104OVmO5leH
あらくれ一杯増えて
どいつが装備可能かわかりにくい 
背中見ればいいが固まってる時とか
02:03:54.281os6XFJZ0
固定の襲撃前に全員が中央に集まるじゃん 
その時震えてない奴が装備可能
11:29:59.52MPGwK1CAa
女部屋は石壁にベッドと椅子テーブル 壁掛けたいまつ 
男部屋は泥壁に藁床 ガイコツの骨と鎖手錠 
あー楽しいw
01:25:05.93XqkO+Edp0
モンゾーラあちこちに農地拡げたら敵の襲撃もあちこち散らばって面倒くさいのね
 06:05:17.83S3SmWpsX0
モンゾーラで魔物に壊されない素材って何かある? 
今は白い岩で拠点囲ってるんだが襲撃(骸骨系の奴)のたびに一発でぶち壊されて侵入される
07:00:58.07moRnX51a0
水が最強じゃね? 
滝作ったら進んで来なくなった
09:41:06.47I7PLpqhg0
今作って壊された拠点一括修復システムある? 
前作はいちいち直すのめんどかったんだよな
09:44:46.72r6vJl1Nt0
BOSS戦で壊されたのは 
BOSS戦が終わったら自動修復された
09:56:02.60Zu/i4aaur
ボス戦で拠点壊れても自動で直してくれるのが
いちばんうれしいわ 
1のときは泣く泣く直してたからな
01:41:55.62jHXV78Jg0
毒針ってやたらと会心出てる気がするわ 
雑魚なら誰にでも即死入りそう
03:09:55.24jHXV78Jg0
メタスラに通常武器だと0ダメ出たりするけど 
毒針だと確実に1ダメ出るっぽいな
20:01:16.74PzeMt3sa0
拠点の周りに深堀掘ったら迎撃に出た村人まで落っこちゃって戻ってこれないんだが上手くサルベージする方法ない?
 20:02:19.29NzfVS5ms0
同じ場所にブロック積むと上に来なかったっけ
 20:08:59.07EDPfmA5Ux
鐘を鳴c
20:53:11.16+BtOIzfZ0
NPCの食事の意味ってハート集めだけかな?

f:id:modest19:20181220180443p:plain

21:04:15.38/FysH5Wid
そう 
ただお腹すかせて可哀想だから飯無限に出来たらいいね
09:34:10.36MPGwK1CAa
からっぽの敵襲撃嬉しいの俺だけか? 
前回のフリービルド島だと平和過ぎて刺激なくて
つまらなかったんだけど・・・・ 
衛兵の格好したやつの存在意義が無かったし
09:38:03.28XaEpKXg40
俺も良いと思う 
鶏か蟻に追われて部屋に来て護衛が助けるという
12:06:28.473s2fKxZ4
ストーリーで凝った建物とか作ってる人いない感じなの? 
襲撃じゃなくてバグの問題?
12:08:22.10W2wtmWv80
作っても章終わるとほぼ立ち寄らなくなるからなあ 
でもロールプレイとして作り込んでもいいかもね 
NPCはずっと生活してるから
00:37:23.249Ivie1kQ0
前作と同様で土から他の壁にリフォームできるようになってるね 
からっぽの島の拠点作りに入った人は土で骨組みだけ構成しとくといいかもしれん 
後から変えられるわ
元スレhttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1545365989