ネットシーナビ

最新ゲーム情報と攻略ブログ


DQB2】主な不具合とその対策 犬や進行不能バグ 古代神殿でもドラクエビルダーズ2


DQB2】主な不具合とその対策 犬バグや進行不能バグ 古代神殿でも ドラクエビルダーズ2

f:id:modest19:20181223152459p:plain

01:09:04.04M6GJ7Jpea
進行不能バグ誰かまとめて 
種系もよろしく
16:20:34.36yAzddgeS0
よくある質問(モンゾーラ編) 
・犬が撫でられない(重要) 
現在パッチ待ちのセーブ状況次第で進行不能になるバグです 
姉妹を仲間にする前のセーブをおいておき、拠点に連れてきたら妹のリズから話しかけましょう 
・カボチャやトマトの種30個をクエストの前に集めてしまって 
畑に種を撒き収穫できるまで実らせた後「おおきづち」で収穫して拾いましょう 
・作物250個が 
種や収穫物ではなく畑に植えた状態が250 
作物は収穫すると種がなくなる事があるので無計画に扱うと苦労する事も 
種集めは腐り花、蟻、デカオーク、デカドラキーやサブクエ報酬や宝箱や犬連れて等々 
個人的なオススメは船着き場北東の山間にいるデカドラキー 
・作物250は終わったけど収穫祭が始まらない 
地図に載らないリリパットのクエストをスルーしている可能性が 
・きれいな水のクエストが進まない 
汲める場所のすぐ近くにある崖上のヒント看板をスルーしている可能性が 
・オークの肥料のクエストが 
情報が曖昧なので達成するまで洞窟の中の畑はなるべく荒らさない方が 
・建物や畑の判定が、作ったのに住民が、設置物が 
大きすぎたり小さすぎたり街の範囲外にはみ出てるかもしれません 
街の範囲は音楽の切り替わや左上に出る表示あたりで確認 
適当にまとめたけど
とりあえずはこんな感じなのかな?
16:22:23.316CPqW5/N0
妹のリズだけじゃ分かりにくいな 
小さいほうとか追記したほうがいい
16:44:32.09w7tY/rk+a
犬バグ発覚前にさバグ回避したってことはさ 
その人ロリコンってことやん
19:24:28.77BWjEiks4d
すまん助けて 
犬どうやってなでるん? 
後ろから近づいても気付かれるんだけど 
バグって具体的にはどういうやつ?近づくことが
できもしないのか近づいても撫でれないのか
19:28:09.23ITvxXj4Y0
スティックをゆるく倒して歩いて近づく 
なでるコマンドが出ずに「はなす」が表示されて話しかけられない!って言われたらバグ
12:35:53.635JYJlI5B0
あの姉妹は妹の方が個室作れとかkソみたいな事言ってくるから心象よくない 
超小さい判定の泥壁座敷牢にしてやったが
12:36:59.916bMGumbVd
むかつくから便所の隣に作ってあげた
18:21:58.22TT/NVKGu0
オークの肥料クエストは洞窟内畑荒らしても問題なかった
12:53:57.352iOgic870
種集めクエで作物から種を取るときは「実がなってる状態」でハンマーで叩かないとカウントされないっぽい 
それ以外だとカウントされないなら
まあ不具合だな

f:id:modest19:20181222002936j:plain

12:58:14.252iOgic870
成長途中や、実を収穫して苗に戻った状態でハンマーで叩いて出した種はカウントされない
06:16:57.82vvV9Rrpc0
実らせてから刈り取らずハンマーなのがポイントやね 
途中でハンマーとか刈り取った後ハンマーとかやってアカン言うてるやついそう
02:06:20.12fefrPvlN0
モンゾーラ以降も進行バグあるの?
19:09:40.004v5hgULIp
オッカルムの古代神殿で進行不可になったものだけど
すり抜けバグ試したがダメだった 
完全に詰んだかなぁ
f:id:modest19:20181223153013j:plain
序盤の犬とかで最初からやり直すなら
まだやる気出るんだけど
ここから最初からはほんまキツイ 頼むから寝かせてくれ
19:13:40.05cwPgXDpD0
古代の赤ブロックギミックってブロック壊したり持ち上げ不可じゃない? 
詰んだってどういう状態? 
ブロックなくなったの?
19:16:16.584v5hgULIp
持ち上げれるし壊せてしまう 
1つ目のギミックの時は壊せなかったから
ここだけ設定ミスってると思われる 
ギミック内の噴水とかは壊せないエフェクトでる

f:id:modest19:20181223155103j:plain

22:45:36.05pjDWAlED0
本来持てたりアイテムとして取得できるものじゃないから 
ギミックとしての判定が自分の持ち物としての判定に上書きされてギミックとして作動するフラグがなくなっちゃう
っぽいかなこれ 
それにしても
ものすごい初歩的なkソバグだねこれ
14:47:01.29Au35i4SF0
NPCがキャベツ食べ続けるバグくらいしか見てないなあ 
行動止まって困ったけど鐘叩いたら直った
19:11:21.72MZx6bfDIr
何その急にフードファイターになる現象w
07:53:43.13Q3+GZ4Jw0
今の所やばいバグに遭遇してないなぁ 
1回だけ船に乗るときシドー君が謎の見えない壁に向かって走り続けて30秒ぐらい船に乗ってくれない時は焦ったけど
09:13:11.61VSitG59a0
バグを擁護するつもりはないけど 
オープンワールドの洋ゲーとかに慣れると 
バグの1つや2つはあって当然だって感覚にはなるな
09:14:00.89Oqcse0PLp
セーブデータが複数あればな
19:23:21.67BZcr+LUB0
これシドーとかいうホmストーカーって進めたら外せる? 
戦闘要員なのは解るけど寝るときに横に来るのがスゲー気持ち悪い
19:25:02.08f0V5WaQUa
ホモーとの友情物語だぞ 
それをはずすなんてとんでもない!
12:44:32.19hxHi5iHXd
シドー「おい、次に種を250個埋めるミッションがあるから、集めるのは辞めようぜ」 
シドー「犬は公式が不具合を認めたから、ちゃんと注意文を読もうぜ」
17:34:49.33c16LVPPsd
致命的なバグだけは早急になんとかしてほしいな 
せっかくゲームは面白いのに勿体ないわ
元スレhttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1545321893