ネットシーナビ

最新ゲーム情報と攻略ブログ


ビルダーズ2】部屋や柵で畑に敵モンスを沸かせない方法 ドラクエビルダーズ2


ビルダーズ2】部屋や柵で畑に敵モンスを出てこなくする方法 ドラクエビルダーズ2

f:id:modest19:20181223152459p:plain

06:49:48.56Qm6ON7Ba0
モンスター出てこないようには
できないのか 
しにがみとゴーストがうざすぎる 
あと前作のごはんどころで腹減らなくなったり、アクセの空飛ぶ靴みたいなのないのか
07:13:34.83bsYR56g20
部屋を作るとその中と周辺にわかなくなる 
ゴーストは明かりで逃げる 
食事は農民3人シスター3人各地に配置してパン工場でも作ればいい 空飛ぶ靴はベビーパンサーあたりで代用するしかない

f:id:modest19:20181227160705p:plain

07:18:30.23os+8ueQr0
部屋を密集してたくさん作って集落的にすればいいってことか 
なんか拠点範囲的な結界みたいなのを作れたらいいんだけどな
07:25:27.53lJFm06tp0
開拓クエスト終わったら農民と兵士と村人以外の職業はいらない説
07:28:30.97bsYR56g20
村人よりシスターの方が飯作るぞ 
あとリズとソフィがすげー勢いで飯作る 
ゴーストは夜に飯作る
07:26:16.93OOHSH28Ea
畑は柵などで囲んで部屋認識させる 
灯を置いて幽霊の侵入を防ぐ 
なるべく食堂系の収納箱のそばに畑を作り、畑から食堂系の収納箱より近くに他の収納箱を置かない 
ボロボロの方の玉座で部屋を作ってから改めて玉座を作る
07:47:39.479l4JXs2nd
柵で部屋作るだけでも敵湧かないんだな 
全区画ハイキングコースみたいな意味の無い野草柵が出来たわ
10:49:16.95HW9NohAd0
木の柵で囲った農場の外側まで耕されるんだけど仕様なんかな 
ジグザグに囲ってるのが悪さしてるっぽいけど、複雑な形の畑作れなくて辛い 

f:id:modest19:20181227153829j:plain

11:03:54.68b9NfOTSpp
拠点綺麗に作っててしゅごい 
畑はたまに耕す範囲変だけど最初のだけでカカシ起き直さない限り大丈夫だと思う 
多分
07:14:25.0297pDGlyb0
畑作ったらそこにマタンゴ沸いて来てうざいな 
いい方法ないものか
07:16:36.42bsYR56g20
部屋作ってその中に畑作れば解決 
木の壁とかわらの扉とかで農園っぽくなる
07:17:39.301/0arBIK0
耕したとこに沸いた? 
高所に作ろうと思ってたけど中にも沸くなら
きついな
07:23:06.1797pDGlyb0
普通にわらわら沸いてきてた 
一応、木床下の水と土で交互にしたら 
木床判定になって敵湧きしない畑を屋外に作れた
f:id:modest19:20181222002936j:plain
08:48:13.71bJ9Wo3nqM
キラーマシンがいる素材島どこだったか覚えてる人いる?
素材島だけじゃなくてムーンブルクでも仲間になるんかな?
08:51:16.74zaJ7D8yGa
はぐメタがいるチャポチャポ島 
外周を作ってる雪の高台にしか出ないから
そこを走りながらはぐメタ探しと平行してるわ
07:19:57.91lJFm06tp0
そこら中に松明置いてたらほとんど魔物には絡まれなかったから多分だけどマイクラ的な湧き潰しも効く
13:28:21.56ySVr5Ojqd
アリはひび割れ土ブロックを普通の土ブロックにしたらアリの変わりにスライムとうさぎがわくようになった
って言ってる人が前スレにいたけどどうなんだろうね
14:02:28.72ZTJPGo8xa
土はもぐらとかが沸くから草原にしないとだめだぞ 
簡単なのは木材無限にして床板とかをコテで埋めればいい
09:57:32.78NjZcCg00d
ロトの剣も王者の剣もレシピ思い付いたし
えtちな本も何か解放する条件あるんじゃないかと思うんだが

f:id:modest19:20181227161017j:plain

09:19:53.75QoWYX6v/0
えtちな本を律儀にがいこつ兵の休憩所に置いてきたけど
なんの意味もなかったわ
09:57:51.779l4JXs2nd
実は見張りの数が減ってる 
けど上から帰るから敵に見つかる心配は無いと言う罠
14:30:51.90z12xr5jxa
からっぽ島のモンスター沸きウザすぎて対策法練ったんで報告 
まず仕様として、モンスターは部屋の壁から15~20マス?(恐らく20マスだがモンスターがいどうするため正確な測定かは不明)に沸かない。 
これは部屋の大きさには恐らく左右されない(超小さい部屋と超大きい部屋を作ったが大きな違い見られず、ただ正確に測定したわけではないんで目安に) 
これを利用して部屋を無理矢理地面に埋め込めば景観を損なうことなくモンスター沸き対策可能。
完全に埋めてもモンスターが沸かないのは確認済み
07:19:55.27e8c+VgOD0
住民の水の認識ってどうなってるんやろう 
畑用に水取って欲しくて、畑近くに水源作っても
こいかないんだよね 
イベントでNPCが作った水源には組みに行くけど、遠いから近場を認識させたいのに上手くいかん
07:23:20.03bsYR56g20
一回遠くの水源なくしてやればい
09:45:46.30+KN/HAQGa
住民が急に生活放棄した。起きてから部屋の中をうろうろしたり、痙攣したりするだけ。農業も食事も排せtも風呂も放棄。そして何故か皆手に収納箱の中身を持っている。 
そして稀に収納箱無いところで収納箱開いた時の台詞を言い、そしてまたうろうろ、もしくは痙攣の繰り返し。

f:id:modest19:20181227161323j:plain

09:48:14.38oJRmtVBu0
PS4でそうなって、そのうち村民表示がが消えた、 
という投稿読んだな 
(住民登録は残ってる状態らしい) 
とはいえ、Switchの自分も、村民が手にパン持ってウロウロし始めてる 
なんだろコレ
09:58:11.23+6xhbWzT0
ps4だけど緑の開拓地のバニーが、もう10日ぐらいパン持ったまま生活してるわ 
よっぽど好きなんだろうね
07:56:58.43bsYR56g20
教会なければ食堂に入り浸りで飯作るぞシスター
07:32:55.47lJFm06tp0
シスターの方がいいんか知らんかった 
リズがめちゃくちゃ作るから村人で集めてた
10:17:39.487p8GwttL0
ビルダー道具切り替えたい! 
〇押す→箱開いてしまう?(イラッ 
〇押す→会話始めてしまう?(怒 
何とかしてくでぇさいっ!
10:19:28.62bsYR56g20
道具切り替えR3とかに設定させてほしいよね
10:22:17.16hZZzDRr5H
ボタン長押しで選べるようになるで
10:52:00.777p8GwttL0
〇を長押しする為に〇を押した瞬間→箱開いてしまう?(イラッ 
〇を長押しする為に〇を押した瞬間→会話始めてしまう?(怒
10:58:32.46+6xhbWzT0
このUIにした奴、ゲームしたことないんじゃないかって思うわ
元スレhttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1545759695