ネットシーナビ

最新ゲーム情報と攻略ブログ


ビルダーズ2】ストーリー考察 過去作繋がりやハーゴン教 時系列 ドラクエビルダーズ2


ビルダーズ2】ストーリー考察 過去作繋がりやハーゴン教 時系列 ドラクエビルダーズ2

f:id:modest19:20181227181128j:plain

23:07:00.35DEA8YOVZ0
今クリアしたけどDQBと違って今回DQ2舞台にする必要全くなかったな
23:11:02.22hiGKsy+70
真っ正直に破壊を崇拝してでかい組織なのってハーゴン教団以外ドラクエに存在しねーぞ 
ハーゴンでてくるⅡ以外に舞台に成りえない

f:id:modest19:20190103153657j:plain

1:18:53.49T9YPoFGBa
つうか主人公は何者なんだよ 
一般通過ビルダーのくせに王者の剣とか使うんじゃねーよw
11:22:14.13vMvCcYmM0
作中で出てこないけど確か主人公はB1の主人公の子孫、 
つまり(勇者の力のない)ロトの子孫の一人 
……まあ今回王者の剣は兵士系列のキャラなら普通に使えるわけだけど……

f:id:modest19:20190103152712j:plain

19:11:11.03kv/X/xe20
これって歴史はどうなってんだろう? 
ハーゴンとシドーがロトの三勇者に倒されてるから、 
1→DQB→2でほぼすぐにDQB2って順なんだろうけど、 
そうなるとロト三王国は誰が建国したんだ? 
パン一マスクが逃亡先で建国したのか? 
そうなるとローレシアの名前の由来になるローラ姫不在なのにローレシアになるというおかしな話になる 
DQBの主人公が王女(ローラ姫?)と建国したんかなあ 
前者なら相当数の血が流れてる気がする 
後者なら普通に復興過程で物づくりを教えたDQB主人公が王様に担ぎ上げられたとか平和に建国できそうだけど
19:16:19.2b0nfXODq0
公式のストーリー読むと、DQB1の後にDQB2が来たようだ 
1のビルダーでさえ、ロトの遠い血族だったんだし 
まー、1の4章のお姫様と1のビルダーとの間に子供が出来てもロトの血を引くとも言えるし

f:id:modest19:20190103153916j:plain

00:26:47.44JQEfX01q0
ラストバトルがちょっと手抜きというか、盛り上がりの無い感じだったな
00:30:24.53JQEfX01q0
てっきりジェノシドーでも出るのかと思った 
ハーゴン退場の仕方もあんまり好きじゃないというか、雑に感じたわ
00:56:05.67Yus32p3E0
ハーゴンはシドーに論破されてたし雑な退場とは思わなかったけど
f:id:modest19:20190103153036p:plain
00:59:17.18BVYxtNF00
論破っていうか、平行線って感じだったね。 
ハーゴン教団というか 
ハーゴンが何故破壊を目論んだのかを掘り下げていたのは
よかった。 
物作りは欲求を生み出し、その欲求が高まって争いを生み出す。 
だから物作りなどしないほうがいい、全てを壊してしまえばいい。 
世界も、最後には自分自身も。無は救いである。 
って教義だったんだな。 
少年シドーは破壊も創造も両方何かを生み出すことだから何も変わらないって言った。 
その上でハーゴンはそれら全てがくだらないと吐き捨てて 
大よそ不可能であろう破壊神の破壊を可能としたら尊さを認めてやると無理難題を最後に口にして4んでった。 
だから俺は平行線のままハーゴンは4んだ印象
01:07:03.46JLp3o97J0
あれは生前の野望である 
すべて壊して自身の理想郷を作るってのを少年シドーに見透かされて破壊神倒せれば認めてやる的に感じたが
23:15:50.48zmr0veYS0
ストーリー 
設定上はDQ2だけど、ここはハーゴンが作った夢幻の世界でした! うーん
14:21:43.797yDHxClhd
最初のチュートリアルで船の魔物達が「ハーゴン様あなたの夢見た世界にお導きください」って言ってたんだな 
ハーゴン教団蔓延ってるしほんとに夢見た世界だったな
10:24:22.85wO4H3hDfH
元の世界もハーゴン教団残党がビルダーズ狩りしてるままだけど
そっちは2勇者達がなんとかしてるんかな

f:id:modest19:20190103153956j:plain

11:22:09.34IP0J3b3ad
舞台がハーゴンの作った幻なだけで
そこでのキャラとの交流は誰かの妄想でもない上に現実世界から迷い混んだ人間もいるのにどこが夢オチ?誰の夢オチ?
11:22:50.50TJOYVisg0
ハーゴンの作り出した幻の世界をかたくなに妄想と言い張るのがわからん 
別次元に作り出した別の世界のようなものなんだが
00:06:26.62L/z0uM5O0
現実世界の住人って主人公、ルル、しろじい、船長(人間、魔物)、監獄島のばあちゃんであってる?ムーンブルクの王は違う?

f:id:modest19:20181226200632j:plain

00:11:16.46RdCHsIa7p
ババアは4んでる 
4んでるか、ないしは妄想の存在じゃないと
からっぽから出られない
20:16:17.25csqqBapEM
シドー←現実では既に4亡 
ムーンブルク王←現実では既に4亡 
船に乗ってた人間とスライム←全員4亡 
これ絶対既にルルも主人公も、そして多分船長も4んでるよね… 
1も主人公実は開始前に4んでたゲームの続編だし
05:01:32.26Qpb3oZIu0
クリアしたんだけど幻の世界を現実化したって事は主人公がもといた世界とは別に現実世界が存在してる状態って事?
05:05:37.2723zNFNxX0
そう 
主人公・ルル・人間船長・骨船長には現実世界に家があるはずなんだけど何故か帰ろうとしない
05:10:39.75rRM7XaEGa
ルルはパパとママこ。ろされちゃって帰るとこないから……
f:id:modest19:20181231211834j:plain
05:12:16.55qnSmsRai0
パパとママの仇取るために現実でチュート船乗りこんだのに 
戦闘では震えてるだけ…お前何するつもりだったんだ
14:30:09.55xD0p1yTu0
なんでシドーはラーの鏡に映らなかったのかね 
破壊神か中にいるハーゴン辺りが映りそうなものだが
14:40:01.72ORIELh/VM
本来破壊神シドーが写るはずなんだが 
あの時点では破壊神シドーは復活していない=存在していないから写らない 
もちろん少年シドーは仮の姿だから写らない 
結局何も写らない

f:id:modest19:20181228194810j:plain

22:45:14.05xUhb9LFq0
今クリアしたけど最後だけ世界観違うのな 
1もだけどロトの勇者はよくこんな奴相手に勝てたな
06:19:21.43Tgup5uGw0
スタッフロールでかかってる曲って、ダイの大冒険?
06:20:47.27fn/ASPh+H
この道わが旅 
元々DQ2のエンディング曲
23:26:48.68ay+cpwV10
マギールさぁあああああああああん! 
。・゚・(ノД`)・゚・。
23:27:40.445LJpfr3O0
あそこほんま辛かった…
00:25:58.35RofRnAi80
クリアはしたんだが水中を減速なしで探検できるような装備ってないの?
00:32:15.23jtN8OKaNd
キラーパンサーに乗れば水中でも移動は早くできる 
ハンマー使ったり建築したりは知らない
元スレhttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1545914166