ネットシーナビ

最新ゲーム情報と攻略ブログ


非人類学園】ジョブごとの担当レーンと動き方 戦い方 タイプ


非人類学園】ジョブごとの担当レーンと動き方 戦い方 タイプ

f:id:modest19:20190104001150j:plain

17:37:06.61oZ/m82v/0
(MOBA用語簡略まとめ) 
・top 
トップレーンの略。 
地図の上側のレーン。 
主にタンクやファイターが担当する。 
・mid 
ミドルレーンの略。 
地図の中央のレーン。 
主にメイジ、稀にマークスマンが担当する。 
・bot 
ボトムレーンの略。 
地図の下側のレーン。 
主にマークスマン+サポートが担当する。 
botに2キャラ配置する理由は、中立ミニオンのドラゴン(味方全体に恩恵をもたらす)がいるため、戦略的に重要なレーンとなっているのが理由。 
※非人類の場合、中立ドラゴン(カエル)は上下ランダム出現となっており、なおかつ猫は強すぎて序盤は狩れないため、他MOBAとレーンの役割が変わる可能性あり 

f:id:modest19:20190104161931p:plain

・mm 
マークスマンの略 
・ADC 
attack damage carryの略。 
主にマークスマンを指す。 
レイトゲーム(試合が長引くこと)になればなるほど強くなり、通常攻撃で敵を壊滅させて勝利をもたらすことに由来。 
・jg 
ジャングル(中立エリア)のこと。 
top/mid/botのどれにも属さず、経験値とお金を落とすミニオンがいる。 
ジャングラーは中立ミニオンを狩り、lv4先行して誰よりも早くult(スキル3)を使えるようにするのが序盤のコツ。 
・GANK(ガンク) 
基本的にはジャングラーが行う行動を指す言葉。 
中立エリアから他のレーンへ移動し、複数対1の状況を作り出すこと。 
・ローム 
自分のレーンのミニオンの処理が終わった後など、他のレーンに出張することを指す。 
GANKと似たような役割を果たす。 
ただし、ジャングラーが行うGANKとは異なり、自分の担当レーンががら空きになるため注意が必要。 
とりあえず、序盤に知っておくと捗る用語や略語の簡易的な紹介。 
間違ってるところ、追記があれば教えてください。
21:55:48.131zp9Jxj+M
topの立ち回りがわからないんですが、プッシュと集団戦ってどっち優先すべきなんでしょうか

f:id:modest19:20190106204815p:plain

22:17:47.27VGWUOT2k0
ケースバイケースだが基本的に相手か自分の塔のどっちか折れたら集団戦優先に移行ぐらいの心構えでいいと思うよ 
基本はプッシュして塔折る
敵消えたら消失のサイン送るの二つをしっかりやる
14:20:31.23iagfz4f20
レーン一つガラ空きになってでも味方一人と二人で行動しないとダメだよな? 
2対1じゃまともに殴れないし
14:28:58.46a52O4T3D0
このゲームはタワー守るのが一番大事だからレーン放棄はやったらダメ 
1対2の状況になったら体力減らさないようにタワー下でミニオンだけ倒してジャングラーなりミッドなりを待てばその内勝てる
19:49:03.47+mrLJ3as0
ジャングラーやってるとキル厨の味方にイライラしてダメだな

f:id:modest19:20190106204901p:plain

18:02:44.24uK4u7tDkS
ID変わってるけどありがとう、初心を忘れず頑張ります 
カエルの優先度ってどんなもの?バフドラゴンより上?
18:06:55.33oZ/m82v/0
タワー勝負で有利になるから最優先で狩りたいところだけど、お互い同じこと考えてるから、なかなか狩らせてもらえないんだよね。 
低ランク帯ならカエル放置されてるからどんどん狩っちゃっていい。 
邪魔されるようになったら、ドラゴンバフを丁寧に狩りつつ(相手ジャングルのドラゴンバフも狩れるとなおGOD)、仲間を呼んで集団でカエル倒すのがいいかなぁ。 
ここらへんから連携が大事になってくる。
22:32:38.32n2oGrmSY0
このゲームワードもないし視界きついからサポやるなら歩き回れ 
でどうせタンク装備になってくから反射でダメージ稼ぐ 
後は味方が池沼で回復妨害つけてないなら仕方ないからつける
05:29:21.45hWzFG5qe0
魍魎でずっと憑依しっぱなしは駄目なのかな 
強いから高レベルのアサシンかMMについて援護ばかりしてたんだが

f:id:modest19:20190104160620j:plain

22:35:02.60x8QwRO/50
魍魎はスキ1の遅延とスキ2の吹き飛ばしの使い方次第でどうとでも化ける 
ULT中は逃亡や追撃をしやすいように、ULTを使っていない時は弾き出しをどう使うかやで 
ただ殴るやつとか、延々とくっついてるやつは要らん
16:15:36.713mLLX5Wn0
初心者の皆さん中央の道の雑魚敵はメイジのための経験値とゴールドです(回復もメイジのためのでジャングラーのものではありません) 
メイジの役割は雑魚敵を素早く倒して他の道の応援に行って、そして狩り残す前に雑魚敵を狩りに中央の道に戻ってくるの繰り返しです 
その間中央の道に誰もいないからといって中央の道の雑魚敵を倒したり、或いは雑魚敵倒す時に近くにきて経験値とゴールドを吸ってはいけません 
そんな事をやってメイジがまともに育つ事が出来ずにデスの方が多くなろうともそれは貴方のせいです 
本当にやめてくれ…

f:id:modest19:20190106161516j:plain

17:42:42.26OlfvCt2KM
midってメイジが担当なん? 
キャリーできるレンジヒーローならメイジ以外も良くない? 
開幕4分までは10秒で戦線復帰できるしMP気にしなくて良いしさ
17:48:09.80oZ/m82v/0
せやで。 
ただ、基本的にはメイジが担当することが多いから「稀にマークスマン」とかって書き方してる。 
長距離射程でスキル火力が出るキャラクターなら何でもいい。 
逆に考えると、近接キャラクターがmidに行くのは自さt行為。 
ここらへんはメタが回るから何とも言えない。 
LOLでもtopアニーがトップメタにいたこともあるしね。 
あくまで今のMOBAで主流のEUスタイルの説明って感じ。
21:47:05.41gpF10fw
mid 自分のレーンを守らず何故か真ん中に集まって経験値とゴールド吸われてゴミと化す 
jg 味方のカバーで精一杯でファームしてる余裕が全くない 
tank 味方のメイジやmmがタンクというものを理解してないので突っ込んでもダメージ受けて4ぬだけ 
sup サポートしてしっかり働いてくれる味方が希少 
ソロでやるならやっぱmmかファイター安定だな 
てかこのゲームスキル性能が結構控えめだから吸血つけたmmがめちゃんこ強え 
ある程度ファイターとすら殴り合える
21:39:28.99gwtImnR20
メイジ入れるよりマークスマン2枚の方が強くねこれ 
てかマークスマン火力おかしいしHP吸収強すぎて4ににくいし
21:59:44.10N3KOVEcoS
メイジより強いかどうかはともかく中国の配信見てもマークスマン2人構成割とあるから普通に強いんだろうな 
防具積んでるタンクでも関係ないくらいゴリゴリに削られるし
02:24:10.26z2YhmjJP0
アサシンで味方がモンスターをガンガン倒しちゃった場合はどう動けばいい?全然成長できなくて後半奇襲かけてもタイマンで返り討ちにされたわ
02:28:42.11po1sESkk0
まあ状況にもよるんだけど、最序盤で味方のレーナーがジャングル食べてる場合ってミニオンロストしてるわけだしミニオンもらえばいいと思う 
中盤~後半はマークスマンの成長優先させるために譲ることも
よくある 
あと押してる時は敵のジャングルも積極的に狩っていくとか
08:56:04.29BJ1NJrzHS
これ糞オーバーウォッチと同じでキャラ専とかかましたら戦犯一直線て認識でいいよな?
09:02:43.27rLLAQJpX0
ロールもあるし大学以上に上がるとBAN制度もあるみたいだから1キャラだけだと積みやすいし地雷になりやすいね
22:28:44.79dxikcVAC0
これ一通り覚えるのに相当負けたぞ... 
新規入りずらいのも納得だわ
22:35:08.27xT8r8Woe0
覚えられたなら凄いじゃん 
敷居は糞高いけどある程度理解出来た時の楽しさはたまらんで
元スレhttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1546597920